☆長後今昔物語 ~歴史資料館や古道を歩き往時の賑わいを感じ、果物直売所も楽しみましょう!~

 

 朝から雨が降っていましたが、催行を決定し集合場所の長後駅に向かいました。今回は、江戸時代から柏尾通り大山道や八王子街道(滝山街道)が交差する交通の要衝で、養蚕が盛んで製糸工場も建設され、その街道は生糸を運ぶ道としても大いに賑わった薮鼻宿(現在の長後の商店街付近)や古道を偲びながら散策と果物直売所で買い物を楽しんで頂くコースを案内しました。薮鼻宿では、昔懐かしい写真や映画館跡、羽澤屋資料館を見ながら思いをはせて、由緒ある永明寺さんも見学、市民センターの石造物等を見学しました、雨で少し寒かったですが、半日楽しんで戴きました。

<コース>長後駅集合→①仙元塚→②薮鼻宿→③羽根澤屋資料館→映画館跡→④庚申堂→⑤大山道標と不動尊→⑥千束橋跡→⑦庚申塔→⑧長後天満宮→持田製糸 第二工場跡→⑨塩付道の石塔群→⑩永明寺→⑪長後市民センター→⑫果樹園直売所→解散



コメント

このブログの人気の投稿

☆ゑのしま道と片瀬川~人の往来と水運物語~

☆早春の引地川でバードウォッチングと河津桜を楽しもう

☆ちょっとディープに江の島を巡る ~学芸員の江の島ミニ歴史講座を聞く~