☆長後の古代~江戸時代の遺構と秋の田園風景を満喫!

 ガイドレシーバーを使っての最初の案内です。旅慣れた方でしょうか?自分用のインナーイヤホンを持参した方も居られました。

 善然寺では、住職から善然寺の歴史の説明をして頂きました。更に、本堂内の仏像を住職の説明付きで拝観させて頂いて、お客様からも非常に好評でした。 長後地区は果樹園が多いのですが、残念ながらブドウも梨も収穫期が終わった時期でした。それでも畑に落ちている沢山の梨を見て「勿体ない」と言う声もありました。 代官山遺跡では、長後地区にも遺跡が有ったのを知らない方が殆どのようでした。先の善然寺が渋谷金王丸の生誕地と伝わっていると言う話と、渋谷重国による長後天満宮が結び付いて、「長後地区も歴史が深いのですね」と言う声もありました。 最後の羽根澤屋資料館も「面白かった。叉来ます」と言う声もありました。引地川沿いでは稲木に干してある稲把、泉龍寺では大銀杏の下に沢山落ちている銀杏など秋の風景も楽しめました。

<コース>長後駅西口仙元塚長後市民センター善然寺白山神社果樹園代官山資料館長後天満宮泉龍寺羽根澤屋資料館



コメント

このブログの人気の投稿

☆ゑのしま道と片瀬川~人の往来と水運物語~

☆早春の引地川でバードウォッチングと河津桜を楽しもう

☆ちょっとディープに江の島を巡る ~学芸員の江の島ミニ歴史講座を聞く~