☆坂のまち善行の今むかしを巡る グリーンハウスへ…レッツウォーク!

  618日、坂のまち善行を巡るウォーキングツアーは、心配された雨や真夏日にはならず、薄曇りのもとスタートしました。海抜50mの台地から20mの谷戸の底まで、坂道を上り下りし、地形の変化を感じ取りながら、いい汗をかきました。はるかに真っ直ぐに続く横須賀水道みちと、曲がりくねった白川遊歩道を歩き比べたり、台地の上に開かれた広大なかつてのゴルフ場や飛行場の今日の変貌を目の当たりにしたりしました。また善行神社や幡随意上人生誕地などを訪れて、江戸時代の善行の歴史の一端にも触れました。そしてグリーンハウスに、戦前・戦中・戦後の生き証人とも言える歴史的建造物と感嘆しつつ、みな元気にゴールしました。「知らなかった所に行けて、いい運動になり、楽しかった」などの感想を多数頂きました。

 <コース>善行駅東口広場横須賀水道みち 藤会橋 白旗川遊歩道 善行神社 善行団地 白旗川 幡随意上人生誕の地 → 善行市民センター 善行公園 善行のトンネル グリーンハウス(解散)



コメント

このブログの人気の投稿

☆ゑのしま道と片瀬川~人の往来と水運物語~

☆早春の引地川でバードウォッチングと河津桜を楽しもう

☆ちょっとディープに江の島を巡る ~学芸員の江の島ミニ歴史講座を聞く~